Leo's Lifestyle

物欲と食欲にまみれた、自分自身のライフスタイルを日記につらつらと書き連ねていくつもりです。 結構、多趣味で(浅いですけど・・・)、料理、レシピ、ファッション、ランニング、写真やガジェット情報などなどのネタを紹介します。

カテゴリ: マラソン

5
僕の中年になってからのスポーツ遍歴。
タバコを38歳で止めてから、減量と健康維持の為、スポーツをコンスタントにするようになりました。
最初は水泳。自分では小さい頃から泳ぎが得意だと思ってましたが(笑)。
大きな間違いで、単に水遊びができるだけだと悟ったのがこの頃です。
ヘビースモーカーだったので、心肺機能は全然駄目で、バタ足で25m行くだけで酸素不足で倒れそうになる有様。その後、恥を捨て、クロールの初心者コースからスタートし、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライと習得し、最後はマスターズ大会を目指すコースで練習するくらいにまで上達しましたが、飽きてしまい、何かないかなーと思って興味を持ったのがマラソンw
きっかけはゴルフのコーチにワンポイントで見てもらったら、上半身に比べ、下半身の力が弱いと指摘を受け、それならば走ってみようマラソンの世界に。
すでに水泳を5年ほどやっていた為、心肺機能はおそらく20代の頃よりも高くなっておりw、軽くジョギング程度あれば全く苦しくなく走れました。5kmから10kmを1時間で走れるようにぐらいになってから、色々メニューを組んで走るようになり、20km走、30km走などを経て、ハーフマラソン、フルマラソンを走るようになりました。
昨年、7年越しで東京マラソンに出場する事が出来、何となく目標というかモチベーションが下がってしまいました。
主な理由がこれ以上速く走るには練習時間を増やさないといけないけど、もう無理w
というのが理由ですw
実際、走り込み距離とタイム(フルマラソ)は比例するもので、長く走るには時間がいる。
もうこれ以上練習増やしたくない。
そんなこんなで、軽くジョギングする程度になってしまったのです。

ただ、運動量が落ちると食道楽、酒道楽の自分は太ってしまうので(実際この冬太りました)、次のスポーツを見つけないといけないのす。
そこで今年の3月から始めたのでスポーツクライミング!
これに今嵌っています。

スポーツクライミングについては次回にw

クライミングについてはこちら




 

5
ブログネタ
Apple に参加中!
Apple Watchを買ってはや1ヶ月半ぐらいでしょうか。
僕のApple Watchはステンレスでバンドは3rdパーティ製のラバーベルトです。
結構気に入ってます。純正バンドも二つ持ってますが、今はこれしか使ってません。

IMG_5163
 
このバンドだと洗えるので、スポーツにも使えます。先日もゴルフ時につけましたしたが、特に優位点も駄目な点も見つかりませんでしたw
フツーに時計な感じ。
それならばとランニングに使ってみました。
僕は年2回ほどフルマラソンに出場します。なので週数回はランニングしますし、距離やラップを把握する為にランニング用GPSWatchももっています(ガーミン製)
それと比較するとApple WatchはランニングWatchとしてはイマイチな印象です。
そもそも、タッチパネルがランニングには向いていないw
汗をかくとうまく反応しないし、信号待ちでPauseする時にもうまく止まってくれなかったり。

IMG_4982

これ、Pauseしている状態なんですが、走り出す時に再開押しても上手く反応してくれない事象が多発して、相当ストレスでした。時にはリスタートしたつもりで走り出したらPauseのままで・・・・・
結局正確なタイムも距離も測れない時がありました。
やはりランニングにはしっかりした物理ボタンが必須だとつくづく実感。
普通にジョギングしてタイムよりも距離だけわかれば良い人向きかな?
スタートと終了だけ押すのであれば問題ないと思います。

あとワークアウトでランニング時の画面のみづらさが致命的。
ガーミンだとタイム、距離、ペースが同じ画面で見ることができます。

100000001002248427_10204


走りながらこの3つが確認できる事がとても大事なんです。
ところがApple Watchだと、

IMG_4979

消費カロリーとトータル時間、距離の3つか

IMG_4980

これ止まっている時なんで表示されていないんですが、トータル時間とカロリーとペース。

IMG_4977

もしくはトータル時間とカロリーと心拍数。
一番大事なトータル時間、ペース、距離のコンビパターンが選べないんです・・・・

これではトレーニングとしてランニングしている人には使えないですね。
後、ガーミンは1kmごとにバイブと音でラップと平均ペースを教えてくれますが、Apple Watchは1kmごとの通知はなし。

ナイキプラスとかだ表示できるのかもしれないですが、画面の押しづらさは変わらないからなー。
オートポーズもあるのは知ってますが、やはり正確に止めたくなってしまう。

繰り返しますが、トレーニングとしてランニングする人には向いていないと思います。

ただ、仕事時にはとても使えるのがApple Watch。
サイボウズと連動して会議5分前には必ず通知してくれるし、電話の撮り損ねもない、家族からのLINE見逃しもほぼ無くなりました。
この時期、雨雲アラームなんかも役立ちます。

そこらあたりはまた今度書くつもりです。

秋になったらクロコダイルのバンドにでもしようかと。
そういう楽しみ方もApple Watchならではだと思います。

トータル的にはとても気に入ってます。

 

5
ブログネタ
日記です に参加中!
明日の東京マラソン参加のため、ゼッケンを引き取りに東京ビッグサイトへ。


11時から受付開始で、11時に向かったら既に受付作業は開始していた模様。ゼッケンの引き換え自体はスムーズに終了。


Tシャツもらった後、イベント会場を抜けないと外に出れないのだが、これがまた長い長い(笑)



まあ、途中途中でマフラータオルを貰ったり、ソックス買ったりしてたので良かったのですけど。どんだけ歩いての?ってくらい外に出るまで時間がかかりました。

今日はゆっくり過ごします。


5
ブログネタ
日記です に参加中!
2月の東京マラソンが7年越しに当選!
その為の練習の一環で本日1月17日、ハーフマラソンに出てきました。
出場したのはランパークランマラソンという大会で、大型の公園でのハーフマラソンを運営しているみたい。
今回の会場は立川の昭和記念公園。
初めて行きましたが、素晴らしい公園でした。

立川方面から入って直ぐはこんな感じ。


ご覧の通りの青空なんですが、寒〜い。
おまけに風が強〜い!
受付して、プールの更衣室で着替えて、コインロッカーに荷物を預けて、スタート地点近くでストレッチ。

最後までウィンドブレイカーを着るか悩んだのですが、発熱性の機能性シャツも着てるし大丈夫だろうと、ランニングタイツ、パンツ、長袖シャツとランTで臨みました。

コースは公園内を4周。実はこのコースは箱根駅伝予選会のコース。公園だからフラットなコースだと思っていたのですが、緩やかながら結構なアップダウンが連続していて、中々タフなコースでした。おまけに後半から北風がドンドン強くなり、汗が冷えて体温が寒い寒い。
ウィンドブレイカー着ておけばよかったと、とっても後悔。

4周目は上りの部分で強い向かい風となり、ペースが落ちてしまった。ラスト1キロは若者に抜かれて腹が立ったので(笑)、ムキになって必死にスパート。

記録としてはグロスで1時間48分10秒
ネットで1時間48分02秒


記録としてはPBなので良かったです。
ただ、45分は切りたかった!!
まあ、コースとコンディション考えればまあまあ良かったのかも。
次は本番の東京マラソンなので、練習により一層励みます。

今回は身軽にしたかったので、ロッカーにスマホを置き去りに。
なので、レースの写真が何もないのです(笑)


このページのトップヘ