Leo's Lifestyle

物欲と食欲にまみれた、自分自身のライフスタイルを日記につらつらと書き連ねていくつもりです。 結構、多趣味で(浅いですけど・・・)、料理、レシピ、ファッション、ランニング、写真やガジェット情報などなどのネタを紹介します。

カテゴリ: 寿司

ブログネタ
美味しいもの に参加中!

久々
に地元のお寿司屋さん、福原にお邪魔しました。
最近人気もうなぎ登りらしく、この日もお客さんが入れ替わり立ち替わりの状態。
いつもの様におまかせでお願いしました。

まずは蛍烏賊から

IMG_4212

菜の花と一緒にいただきます。
続いては海鞘と海鼠腸の和え物とイカの塩辛のウニ和え

IMG_4213

この時にはもう日本酒に。

ズワイガニの酢の物

IMG_4216

鯛の白子の茶碗蒸し
白子がとろっとろ。

IMG_4217


 お造りが続々と
まずは御宿の平目、もちろんエンガワも
熟成してます!

IMG_4218
 
野菜と山菜の後ろにチラリと見えるのが生海苔。
これが中々美味しい!

長崎の鯖

IMG_4220
 
初鰹 塩と生姜でいただきます。

IMG_4221
 
子持ち昆布

IMG_4222

兵庫の生牡蠣
一年ものらしいんだけど、今シーズン一番の牡蠣だった。

IMG_4225
 
 あん肝

IMG_4226
 
正直つまみだけでお腹いっぱいになりそうw
これ以外に山菜の天婦羅もありました。
おつまみシリーズはここまで。
握りは次回でw

いやー、本当にレベル高いな。

鮨 福原 

5
ブログネタ
美味しいもの に参加中!
赤坂で打ち合わせの前に、部下が刺身系を所望していた為、バラちらしを食べに鮨兆へ。同じビルの2階には、天丼で有名な天茂があります。
最近、朝ごはんを食べないようにしているので、ついつい大盛りをオーダー。ランチはバラちらし一択で、ご飯の量だけ注文します。普通、大目、大盛りの三種。量がとっても多いのを知っていても、大盛りを頼んでしまい、後で微妙に後悔するのです(笑)

だって、これだから

ベースにはマグロがタップリ。


突き出しはブリのアラ


味噌汁は赤白二種類。



これにデザートついて1500円
ランチにしては高いけど満足度と高いです。
それにしてもお腹いっぱい。


4
ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!
以前溜池山王に勤めていた時によくお邪魔していたお店。当時は鉄火丼の店として認識しており、本日初めて名前が和知ということを知りました(笑)
赤身、中トロ、中落ちで構成された鉄火丼はボリューム満点。ついつい癖で大盛り頼んで、超お腹一杯に!
お昼は鉄火丼1択なので、オーダーはごはんの量ですw
因みにシジミの味噌汁はお代わりも可能。
以前は1000円でしたが、現在は1100円なのが少々玉に瑕ですが、それでもコスパは抜群です。
2014-06-25-12-59-11

5
ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!
昨日の食日記です。
昨晩は妻が出かけていて食事の用意がすぐにできないようなので、残業後地元の鮨 福原に寄ろうと決意!w 
前回家族でお邪魔した時には、つまみメインで鮨は五貫程度しか頂いていなかったので、迷う事なく頭から握りへ!キス、ノドグロ、本鮪、白海老、蟹、生とり貝、鯵、コハダ、雲丹などを堪能。
ビールと日本酒は4合ほどwいただき、良い具合に。
最後にいただいた三貫だけご紹介。
まずは煮蛤
DSC_0067
 江戸前の仕事がしっかりとされた一品。ツメは煮汁だけです。
柔らかくて、最高でした。
そして今や幻の刺身といっても過言でないですよね。
鯨の尾身
DSC_0068
口の中であっというまに消えて無くなりました。
 味わい、香りも申し分ないできです。
ラストは雲丹と蟹の握り
DSC_0069
お腹いっぱい、胸いっぱい!
満足いたしました。次回はちゃんと家族で行こう!
ごちそうさまでした。 

ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!
長男の誕生会(といっても普通の食事w)で地元のお寿司屋さん「鮨 福原」へ。
二年前にできたこちらのお店、方々で良い噂を聞いておりずっと伺いたいと思っていたのですが、
地元であまり外食をしないので延び延びに。
長男が寿司、寿司とうるさいので家族全員のスケジュールが揃う日を選んで予約。

カウンター、8席+個室のこじんまりとして店内は清潔そのもの。
店主の福原さんと奥様二人でやられています。

子供達は握りのおまかせ、妻と私はつまみ〜握りを少々。
しっかりと江戸前の仕事が施されたお寿司はとてもとても美味しく。
本当に堪能させていただきました。

つまみは、揚げ桜えびの茶碗蒸し、蒸し鮑と肝、煮蛸、鰯の煮付け、海鞘の酒盗
どれも最高の味わいです。特に海鞘が感動のうまさ。臭みなんて全くありません。

DSC01785
 DSC01784
こちらは鱧と土佐酢のジュレ
DSC01796
鯛の松川造りと本ミル貝
DSC01790
DSC01792
握りはあまりに美味しそうで、撮影するのを忘れて殆ど食べてしまいましたw
キスの握りと雲丹の握りが(軍艦巻きじゃないんですよ)絶品。
しゃりは赤酢を使っています。
うに
大きな車海老は塩と煮切り醤油で
DSC01797
大星の小柱も・・・
DSC01798

鮪も蝦蛄も穴子も全て美味しかったと子供の弁。
これだけ選りすぐったネタを堪能した割には、お値段は都心と比較すれば相当リーズナブル。
まあ、大学生の男二人連れて行っているので、総額はそれなりになっちゃいましたけど・・・・

今度は家族に内緒で、一人握りを堪能しようかなと思ってますww
ごちそうさまでした。


鮨 福原@梶が谷



このページのトップヘ