Leo's Lifestyle

物欲と食欲にまみれた、自分自身のライフスタイルを日記につらつらと書き連ねていくつもりです。 結構、多趣味で(浅いですけど・・・)、料理、レシピ、ファッション、ランニング、写真やガジェット情報などなどのネタを紹介します。

カテゴリ: グルメ

5
ふらりとソラノイロ本店に寄ったら、こんな看板を発見。

 IMG_2038

最近の限定は正直言うと触手が伸びなかったが、これは即食べたい衝動に駆られてしまったw
さらに珍しく外待ちがいないラッキを良いことに店内にイン。
限定麺のチケットを買い、カウンターで一人しばし待つ・・・・。
するとガラスの器に入った赤いやつが

IMG_2033

いやー、綺麗!
本当に綺麗で美しい盛り。

アイコトマト(フレッシュ、ワイン漬け、マリネ漬けの三種)、桃、水茄子にバジル、押し麦、松の実が入っています。麺にもトマトを練りこんだ意欲作。
冷製スープは鶏スープベースのトマトスープ。あっさり、ひんやりの美味しいスープです。

びっくりしたのはトマトの糖度、本当に甘いんです!桃の甘さに負けない糖度があるので、綺麗に甘みの階段が出来上がっていて、アクセントが効いていて口の中が楽しい。

麺もしっかりとした味わいがあり、スープにもよく合います。
こってりラーメンが好きな人には物足りないかもしれませんが、個人的にはどハマりな限定でした。
暑い間は毎日でも食べたいくらい。

ソラノイロの限定麺としては珍しく大盛り対応で、しかも無料!

量的な満足感もあります。

本当にオススメ!

ご馳走様でした。 

5
夏真っ盛りになると食べたくなるのがajitoismの冷やしまぜそば(旧名サマソニ)なんですが、先日暑い中お伺いしたら、冷やしまぜそばの新たなヴァージョンが掲出!
その名も「冷やしまぜそば辛MISO MIX」!

 こんな感じですよ。

IMG_2010

綺麗なヴュジュアルの中には大ぶりの煮豚、トマト、サラダ菜、ガーリックチップ、ネギ、トマト、海苔に味噌ソースがかかっています。そして丼の底にはペペロッソに入っている辛味オイルが鎮座。

当然まぜまぜするのです。

IMG_2012

味噌の甘み、辛味オイルの刺激がたまりません!
あっという間に完食です。

この日はロッソソースご飯は食べずに終了。

でも満腹(大盛りだしw)

また行かないと!!

ご馳走様でした。


 

5
ミシュランガイド川崎、横浜、湘南エリアの掲載とんかつ屋さん「しお田」さんにお邪魔しました。
ちょいと区役所に用事があり、ついでにランチするお店を探していた所、目に入ったので即座に決定。
宮前平駅から5分ちょっとくらいかな。坂をずっと上がっていくので、夏場はちょいとしんどいかも。

ランチは1000円(税別)のとんかつ定食がありますが、折角なので限定の2000円のをオーダーしようと思ったら(本当ですよ)既に売り切れ。
なのでローストエビフライのセットの御膳(1800円)をオーダー。
閉店ギリギリに飛び込んだのですが、まだ5名ぐらい食事されていました。
オーダーを受けてから肉を叩き、衣をつけあげていくので出来上がるまで結構時間がかかりました。
周りを見ていると、比較的安価なとんかつ定食やカツカレーだけでなく、がっつり食べているお客さんも多そうです。
一人で2000円以上払っているおば様もいましたw

お腹がとても空いていたので、待っている時間が長〜い
ようやく登場です。

IMG_1910

ロースカツに大きなエビフライ、豚汁、ご飯、レンコンのきんぴら、お新香、キャベツなどなど。

エビフライにはタルタルソースも付いています。
結構エビも大きく、とても満足!

そしていよいよロースカツへ

IMG_1913

うっすらピンクがかっていてとても良い感じです。
お肉ですが、本当に柔らかい!
とってもとっても柔らかい!!
本当に柔らかくて、美味しい豚肉です。
脂の入り方もくどくなく、非常に好みのトンカツ。

いやー、とても満足。
次回は限定の2000円のロースカツを是非とも食べてみたい。
ちょっと欲張って、エビフライのセットにしたのでお腹がいっぱいすぎ・・・・・
ご飯少なめでもよかったかも。

久々に美味しいと思えるトンカツでした。
近々また行ってみよう。

ご馳走様でした。




 

4
先日行った、エリックサウスが個人的に超ツボだったため再訪問。
本日のお目当はビリヤニ。
ビリヤニとはインド式炊き込みご飯。インド風パエリアとも言うらしいw

丁度一席空いていて、待たずに座れてラッキー。
早速ビリヤニの大盛り、カレーはマトンをチョイス(80円増し)
程なく出来あがり 

IMG_1764

手前がビリヤニ。ランチはチキンビリヤニです。バスマティライスがとても美味しそう!
小さい器は右からサラダ、ヨーグルト(野菜が入ってます)、マトンカレー

最初はビリヤニだけで。
芳醇なスパイスが口の中で広がり、うーん大興奮w
骨つきチキンも4本(5本かも)入っていてボリュームも十分。
卓上に置いてある、トッピングスパイスを振りかけると、辛味もアップしてなおグッド。
後半はカレーをかけてまぜまぜしてフィニッシュまでいきました。

結構スパイスが入っているので、香的に苦手な人もいるかも?
でもとても丁寧に作ってあって個人的には好きです。
ミールスト比べると、自分はミールスの方が好きかな?w
いやいや、まだまだ奥深い南インド料理。
次回も別メニューをトライしたい。

IMG_1765

最後はビリヤニのアップで。
お腹いっぱい。

ご馳走様でした。 

4
赤坂見附に用事で済ませるとすでに14:00過ぎ。
遅いお昼をどこで食べようか?とウロウロしていると、以前から知ってはいたが入った事がない讃岐うどん屋さん「葉隠」を発見。
値段も800円とまあまあのお安さなので、迷わずトライすることに。
赤坂見附から、みすじ通り、一木通りに抜ける最初の道の左側の地下にあリます。俺のフレンチの隣のビル。
階段降りるとカウンターとテーブル。ピークも過ぎていたので奥のテーブルに着席してメニューを拝見。
冷芽かぶうどんが気になりましたが、オーソドックスに冷かき揚げうどんをオーダー。おなか空いていたので大盛り(50円増し)で、混ぜご飯が売り切れだったので、おいなりさんをセレクト。

しばし待って着丼

IMG_1759

IMG_1758

かき揚げはほんわり暖かで野菜もたっぷり。つゆにくぐらせていて味もしっかり。
うどんは強力な讃岐うどんならではのコシは無いものの、噛み応えはしっかりと合い良い感じで美味しい麺です。麺の量もしっかりとあり、おいなりさんと合わさってお腹いっぱい!
赤坂のランチで850円で満足できるのであれば、コスパはとても良いと思います。

都内の讃岐うどんの名店、神保町の「丸香」などの比べると少し落ちますが、レベルはとても高いと思います。夜も遅くまでやってるので締めにいサクッといただくのもありだと思います。
次回は暖かいうどんも食べてみたい。

ご馳走様でした。



 

このページのトップヘ