ブログネタ
ラーメン二郎・二郎系part2 に参加中!
大井町の二郎インスパイアの名店、のスた 凛本店が長年の場所から移転しました。
JR大井町駅横の踏切のそばの2F。
メロンパンファクトリーの横の2Fと言った方がわかりやすいでしょうか?
まだまだテスト営業中らしく、9月の末ぐらいから昼営業をスタートすると聞いて早速行ってみました。

2時過ぎだったので店内は落ち着いた状況。
券売機で醤油と煮卵をオーダー(750円+100円)。
オーナーの強面山中さんが相変わらずのオーラを持って作ってくれますw
以前と違い調理風景が丸見えな感じにはなっていません。
自分の目の前に丼が置かれ、目の前でラーメンがが出来上がっているのを見る以前のお店がとても好きでしたが、まあ新店になればそんな事はしないですよね。

程なく着丼
油少なめにしてもらいました。
 
IMG_6121
 
器も変わったのかな?ここ2年ちょっと旧店にお邪魔していなかったので不明ですが。
いつもの”のスた”の醤油です。

IMG_6115

オーションを使った自家製面は以前より細くなったのかな?でも低加水率なワシワシと食べられる食感はかわりません。スープとの絡みもバッチリ。美味しい麺です。


IMG_6118

 
チャーシューはちょっとワイルドさが少なくなったかな?
豚増しを頼まないとわからないかもですが・・・・・ (豚増しは300円)

IMG_6119
 
煮卵はやや固ゆでの気味でしたが。
一番困ったのはニンニク入れない様に頼んでいたのにニンニク入ってたの事w
まあ、変えてもらうほどではないので、そのまま食べました。
その為、スープを飲むのは控えましたが。

本当に久々ののスただったので、懐かしさの方が先走ってしまいました。
でも、山中さんのつくるラーメンクオリティは変わらず。
美味しくいただけました。
今度は、細麺の塩が食べたいな。

注)こちらはお昼から夜の早い時間までが「のスた」(店主の山中さんが調理している間)
  その後、別の方が調理場に立つと凛本店に名前が変わります。

以前は山中さんに尋ねられるまでオーダーできないとか色々ルールがありましたが、フロアの店員もいて券売機もあるので、そんなルールも無くなりました。

二郎インスパイアの名店である事はかわりありません。
また伺います(細麺食べたい、これは二郎インスパイアではありません)