ブログネタ
美味しいもの に参加中!
シルバーウィークも遠出する気になレズ、マラソンシーズンに向けてのトレーニングとチョイと仕事と音楽聞いたり本読んだりしてます。
夕飯は積極的に作ろうと思い、この日は久々にカオマンガイ!
鶏ガラも一緒に買って鳥スープを作るところから。
この日もも肉三枚、胸肉二枚を購入。鶏やさんで地鶏をガラと一緒に。

ガラは一旦下ゆでして洗ってから、ネギの青い部分と、生姜のスライス、タイムと一緒に沸騰してから弱火で。そこにもも肉とムネ肉入れて15分煮込みます。
15分たったら肉を取り出し氷水で冷やしてラップに包んで冷蔵庫へ。
スープはそのまましばらく煮込み火を消して冷まします。

ニンニクと生姜をみじん切りに。
ニンニクはオリーブオイルで薄く色づくまで弱火で炒め、研いでおいたお米に冷ましたスープをごはんを炊く時と同量入れます。その後生姜と炒めたニンニクを油と一緒に入れてごはんを炊きます。

ご飯が炊きあがる前にタレ作り。
醤油、お酒、砂糖、味噌を大さじ1づつ。
レモン汁又はお酢を小さじ1。
唐辛子を輪切りに切って混ぜて出来上がり。

鶏スープは蕪があったので、さっと煮込んで蕪のスープに。

美味しくできました。