ブログネタ
汁そば・油そば…スープOFF! に参加中!
久々の猛暑日!
こんな暑い日には冷たい麺が食べたくなるのは必然!!
ちょっ遠出して(そんな対して遠くないです)大井町まで。
なにやら今日はお祭りのようで、あちこちの通りで屋台が出ています。
暑くて写真取る気もなく・・・・・すみません。
そんな熱気?をそそくさと通り抜け、一路ajito ismへ。

ラッキーにも外待ちの列なし、中を覗いて奥様と店主三浦さんに挨拶しつつ様子を伺うと、一人待ちのみ!相変わらず読みが冴えてます。しかも本日のイレギュラーは冷やしまぜそば(旧名サマソニ)。
そんな名前を知っている人も少なくなってきたのかも?

5分ほどで着席でき「サマソニ大盛りでいいですか?」と奥様が。「勿論です!!!!」

ノンビリよーく冷えたお水を飲みながら待つこと8分ほど?で着丼です。

DSC02019-1
 
言わずもがなの見事なヴィジュアル。
盛り付けが美しい、
ネギ、レタス、紫たまねぎ、ネギ、レモン。
野菜高いのに色々乗せてくれてうれしいな?
以前乗っていたクレソンは追加トッピングになってます。

ちょいとアップ

DSC02020-2
 
あんまり変わらないかw
作法としてはよーくここから混ぜ込みます。

DSC02021-3
 
下に溜まっているヴィネグレットソースを掻き出しながら麺をいただきます。

DSC02022-4

あっ、レモンも絞ってね!

一口パクっと食べると!!!! うーん美味い!美味いとしかいいようがない。
オリーブオイル、玉ねぎ、にんにく、ビネガーが渾然一体として美味しさを作り上げ、何とも言えない美味しさを作り上げます。もー、麺を食べるのが止まらない!

DSC02023-5
 
ajitoは豚も美味しいんだよね、脂も美味しいんですよ。
半分ぐらいいったところで、味変アイテム投入!!

DSC02026-8

スイートチリソース。
これがまた合うんですよ奥さん!

DSC02024-6

当然、更に混ぜ込むわけですよ。
甘さと、ピリ辛の二重奏!
ここでしか味わえない世界!

ラストスパートで一気食い。

うーん、満足満足!

今年は2回冷やしまぜそば食べられたな。
うーん幸せ。
夏の間にもう一回は食べたいかな?
頑張って行こう。

帰るときには10名ほどの列が・・・・・
相変わらずの人気店ですね。

ごちそうさまでした。