Leo's Lifestyle

物欲と食欲にまみれた、自分自身のライフスタイルを日記につらつらと書き連ねていくつもりです。 結構、多趣味で(浅いですけど・・・)、料理、レシピ、ファッション、ランニング、写真やガジェット情報などなどのネタを紹介します。

2017年06月

3
梶が谷にできた中華の新店「鶴軒(カクケン)」。
北京が店じまいしたので、中華料理を食べるには駅の近くにはもはや「鶴軒」しか無い状況。
前回はランチにお邪魔しましたが、この日は夜に訪問。
結構お客さんが入っていました。

夜からクライミングに小川山に向かう為、お酒も我慢して卵と木耳の炒め物と海鮮焼きそばをオーダー。
一気にお客さんが入ったようで、店内のオペレーションは大混乱。
中々オーダーしたものが来ないw まあ、新店は慣れるまで難しいよね。
飲み物も来ないお客さんもいて、あちらこちらか「まだ来てないんだけど。」というフレーズが飛び交ってました。

15分くらい待って、1品目が到着。卵と木耳の炒め物

IMG_1440

オイスターソースがベースとなっていて、中々美味しい。
この味は個人的にはあり。

そしてさらに15分ぐらい経ってから海鮮焼きそばが到着。

IMG_1442

海鮮五目やきそばというより、普通の五目焼きそばみたいな気が・・・・
味は、まあ「普通w」ちょっと既製品っぽい感じかな?
ごくごく普通の餡掛け焼きそばです。

今日頼んだものはあまり個性的な味のものではなく、比較的無難な料理でした。
木耳と卵の炒め物は焼き飯、餃子、五目焼きそばと食べた中で一番美味しかった。

オペレーションも味ももう少しすると落ち着いてくるかな?
次は少し間を空けて伺います。

ごちそうさまでした。

梶ヶ谷の中華の新店「鶴軒」に行ってみた その1はこちらから




5
腰椎を怪我してしまって、手術、入院を経て、ようやく退院。コルセットをしばらくつけている為、走ったり、筋トレもままならず、当面写真撮りながらウォーキングをする事にしました。
6月なので、紫陽花を撮影しようと思い、「いざ鎌倉へ」w

明月院に朝一に行きましたが、既に人が一杯! 平日だというのに大変な混みようです。

DSC01413-2

早々に撮影を終え、鶴岡八幡宮経由で鎌倉駅へ。既に11時30分ぐらいになっていたので、お昼を食べに江ノ電に乗って腰越駅へ。


DSC01513

腰越駅は1つのホームで上りと下りを共有する小さな駅。海に向かって進めばすぐに「しらすや」が出てきます。

しらすやに行くと12時前だというのに既に凄い待ちのお客さんが。

DSC01498

20組ぐらい待っているでしょうか。たくさん椅子も用意してあり、日陰で座って待つことができます。
ずっと座っていてもしょうがないので、ちょいとお散歩もしてみました。
「しらすや」の目の前は腰越漁港。ちょいと覗くとしらす干しをしていました。

DSC01500

いいですねー。
お日様の元でのしらす干し。

40分くらい待ってお店の中に案内されました。
暑い中ひたすら歩いたのでビール飲みながら、まずはしらすのかき揚げをパクリ。

DSC01511

軽くてサクサクのかき揚げは美味。とてもとてもビールに合う。

そしてメインのしらす丼。
3色丼をオーダー。生しらす、釜揚げしらす、そして沖漬けしらすの3種


DSC01512

いい感じですね。特に沖漬けがとても美味しかった。
生しらすは漁港の前なので勿論とれたて。最近はスーパーなどでも生しらすを売っていますが、やはり臭みがあり、ちょいと残念な感じが殆どですが、獲れたての生しらすは臭みなどなし!
大満足でお腹も一杯。

常にお客さんが一杯で待つのは必須ですが、結構回転は早いのでギリギリ待てる感じ。
待った甲斐がある新鮮で美味しいしらすを食べることができます。
天候等で漁ができない時は生しらすが無い事もあるのでご注意を。
煮付けとか刺身もあるのでいつかはチャレンジしてみたい。

ごちそうさまでした。

このページのトップヘ