Leo's Lifestyle

物欲と食欲にまみれた、自分自身のライフスタイルを日記につらつらと書き連ねていくつもりです。 結構、多趣味で(浅いですけど・・・)、料理、レシピ、ファッション、ランニング、写真やガジェット情報などなどのネタを紹介します。

2017年05月

5
「夏が来ーれば思い出す」というかこれを食べずにはいられないw

大井町ajitoの夏の定番 ”冷やしまぜそば(通称サマソニ)”がいよいよスタートしたと噂を聞きつけ行ってきました!!

お昼12時過ぎに着いた時には、待ちが3人。
そんなに待ち列無くてラッキー。
10分ほど待ち、着席し、更に10分ほど待って着丼。

今年のサマソニはこれ

IMG_1438

昨年より80円ほど値上がりしたようですが、そんな事はどうでも良いw
しっかり混ぜて混ぜて食べると。
「これだ !」っていう幸せ感と納得感が激しく口内、脳内を駆け巡る。

オリーブオイル、玉ねぎ、ニンニク、生姜をベースとしたドレッシングで麺をいただきます。
所謂ヴィネクグレットソースに近い感じです。

途中からスィートチリソースをかけるのはお約束。

とてもとても満足。

やっぱり美味しい。

ご馳走様でした。
また、食べに行こう。そんで家でも作ろうw




 

4
ネットで記事を見つけて、会社からも近く馴染みのバーの近くにあるので小腹を満たすためにトライしてみました。
場所は赤坂見附駅から一つぎ通りに出てすぐです。黒椿屋というラーメン屋さんのお隣にあります。
お店は幅が狭く、奥に長い作りで長いカウンターと奥にテーブル席が2席くらい?あるようです。

こちらのお店はあの「小諸そば」の系列店。
メニューに飲み物は一切なく、丼ものを含め、品数はかなりありますが、セットメニューでも1000円を超えるものは無かったような。

夕飯として食べますが、丼物を頼む気は無かったので、せいろ蕎麦を2枚とかき揚げのセットをお願いしました。
天ぷらは、オーダー後揚げるのと、結構なオーダー数が入っているので10分ほど待っていたと思います。
ここら辺は小諸そばとは違いますねw

卓上には爪楊枝、七味、ゆず入り七味が置いてあります。

IMG_1412

ついにお蕎麦が登場。

IMG_1414

結構なボリュームです。

かき揚げはこちら

IMG_1415

かき揚げは揚げたてで、油も軽く、サクサクとした食感で美味しいかき揚げです。

お蕎麦は、国産そば粉を使っているようですが、口の中に入れて蕎麦の香りが爆発っていうところまではいきませんが、まずまずの美味しいさ。一流店の美味しい蕎麦とは明らかにレベルが少し落ちますが、普通に食べて美味しい蕎麦だと思います。
何と言っても、この量の蕎麦と揚げたてのかき揚げで690円(税抜き)というコストパフォーマンス。
大食らいの自分でもお腹いいっぱいになりました。

普段使いのお蕎麦屋さんとしては非常に良いお店。
お昼はかなり並んでいるらしいので、ご注意を。ただ回転は早いお店なのでそんなに何十分も待たないのかな?夜も23:00まで営業しているので締めに使うのも良いかも。

赤坂で飲んだ後にはまた寄るかも!

ご馳走様でした。
 

5
GWからそれ程間を空けずに、ajitoismを訪問。
たまたま打ち合わせが大井町方面だったので、寄ってみました。 

12時30分ごろ訪問。おっ!並んでない。

本日のイレギュラーをチラ見しながらお店にイン。

IMG_1328

今日のイレギュラーは挽肉カレーつけ麺。
まだ未食のイレギュラーに当たるとは何てラッキー。

待つことなく、カウンターに座ります。
三浦さんと奥さんに挨拶すると、昨日は死ぬほど忙しかったそうで、「今日はようやく落ち着いて営業できる」としみじみ三浦さんが語る。
4月から土日の営業を止めても、中々うまくお客さんは散らばらないそうです。

お喋りしながら待つ事数分、未食のイレギュラー、挽肉カレーつけ麺が登場。
三浦さん「これ食べてなかったっけ?」、はい、食べてませんw

IMG_1365

いつもながら綺麗な盛り付け。ブラインドで食べてもajitoismのメニューはわかるし、写真だけでも未食のメニューであってもajitoismのものはわかる。
それぐらい、独創的な創作麺だと思います。

スープアップ

IMG_1367

かなりの量の挽肉が沈んでいます。

麺もアップ!

IMG_1366

これは大盛りです。

カレー自体はそれほど辛くはありません。
だから肉の旨味を感じながら麺と絡めると素敵な美味しさに。さらにajitoismにはスパイスが色々と揃っています。後半はカイエンペッパーをふりかけ、辛味を増幅。
味変させながら食べる事が出来るのも魅力の一つ。

そして、大盛り食べても頼むのが

IMG_1370

締めのリゾット・・・・。
この場合はミニカレーライスか?w

半熟卵を絡めてぺろっとたいらげました。

いつもいつも大満足。

そろそろ暑くなってきたので、サマーソ肉を食べたいな!

ご馳走様でした。


 

3
愛すべき地元梶ヶ谷に中華の新店ができたので早速(ちょっと遅いけど)行ってみました。
以前鬼うまラーメンのあった所にできたのが「鶴軒(カクケン)」です。
外観はこんな感じ。

DSC01384


DSC01383

店内はおそらく鬼うまラーメンを居抜きで借りていると思います。
鬼うまラーメンも10年以上行っていないのでw、正直わからないのです。。。。。

チャーハンが美味しいと飲み屋の常連さんに聞いたので、オーソドックスに焼き飯と餃子をオーダー姉妹た。

お店は中国の方が自分で経営されているようです。厨房は普通に北京語で話していました。

しばし待ってまずは焼き飯が登場!

DSC01380

解説の為にアップもw

DSC01379

ある意味衝撃だったのは焼き飯が本当に焼き飯だった事w
見るとわかると思いますが、ごくごく少し豚肉が入っているようですが、基本、ご飯、長ネギ、たまねぎ、卵以外の具はありません(食べていてお肉は感じなかった。写真拡大して肉の存在に気づく)w
本当に焼き飯なんです。チャーハンではないのです。
味付けもシンプルに塩、胡椒、醤油、ちょっと化調も入っていますが、胡椒の量が半端なく、胡椒の味で塗りつぶされている焼き飯です。でも、不思議な事に以外と悪くないw
美味しいか?と言われれば、正直イマイチ何ですが、不思議と嫌いではないのです。
それなりにバランスが取れていいるのかもしれません。
ただ、ここまで具が入っていなくて、680円は高いかな・・・・・・・。

続いて餃子

DSC01381

まあ、これは普通でした。最近は餃子が美味しいお店が多いので、ちょいと厳しいかな?

中国人のお父さんが一人で調理しています。他には八宝菜とかエビチリなんかもあります。

メニューはこちら

IMG_1376


IMG_1377

普通の一品料理も一度食べてみたいと思います。
まだ、開店したばかりなのでこれからどんどん良くなるかも?
正直、美味しいとは思わなかったのですが、イマイチ憎めないのです。
おそらく、店主のお父さんが真面目に作ろうとしている気持ちを感じるからかな?

もう少し経ってから再訪してみます。

ごちそうさまでした。

後日訪問した、
梶ヶ谷の中華の新店「鶴軒」に行ってみた その2はこちらから

5
赤坂の大人気割烹、「和知」。
ここの名物ランチ、「鉄火丼」は食べる価値あり!
ランチは鉄火丼以外にありませんw
頼むのご飯の量。
小盛り、普通盛り、中盛り、大盛りの4種類の中からセレクト。
あとは待つだけ。
赤身、中トロ、中落ちの3種類がこれでもか!ってくらいの量で盛り付けてあります。
中盛りでも普通のお店の大盛りぐらいあると思います。
久々に食べましたが、やはり美味しい。
うーん、満足。

IMG_1274

すごい量でしょ。これで1100円はコスパ良いでしょう。

ご馳走様でした。


 

このページのトップヘ