Leo's Lifestyle

物欲と食欲にまみれた、自分自身のライフスタイルを日記につらつらと書き連ねていくつもりです。 結構、多趣味で(浅いですけど・・・)、料理、レシピ、ファッション、ランニング、写真やガジェット情報などなどのネタを紹介します。

2016年09月

5
本当、おひさしぶりにajito ismにお邪魔しました。行きたいのだけど中々タイミングが合わない日々が続いていたのです。
土曜日にようやく時間ができ、オープン直後を狙って訪問。
店主の三浦さんと奥様にご挨拶しつつ、一席だけ空いていたラッキーな席に。

貼り出してあるイレギュラーメニューを見ると新作の文字が!
その名はナチョソバ。

迷わず大盛りでオーダー。
しばし待った後に着丼。


うーむ、いつもながらに美しいヴィジュアル。
新作はメキシカンをイメージして作ったのは間違いなきですが、単なるメキシカンではもちろんありません。メキシカンスパイスと、辛味オイル、そして味噌!
この味噌が、とてもとても効いているのです。数々のイレギュラーメニューを食べて来ましたが、このナチョソバ、レベル相当高いです。
大声で美味いって三浦さんに叫んだほど。三浦さんも今回は自信あるとつぶやいてました(笑)

混ぜそばなので混ぜ混ぜして


このように食べます。レタス、紫玉ねぎ、トマト、豚肉、挽肉、トルティーヤを混ぜ込ませて。
味噌のほのかな甘みを感じながら、そして底に鎮座する辛味オイルを感じながら食べる、至福のひととき。
あー、美味しかった!
また、食べたい!!

大盛り頼んだのに締めのリゾットもオーダー(笑)


これもまた美味しんだ。
満腹すぎて苦しかったけど幸せ。
この後、体の重みを感じながらクライミングしてました(笑)

ご馳走様でした。


5
予約開始と同時にiphone7 plusを申し込み(ブラック 256G)、ふと考えた事。
「iphone plusは5.5インチ、iPad mini4は7.9インチ。plusとの画面サイズの差があまりないなー。」
ここ数年本はほぼ電子書籍で読んでおりiPad mni は持ちやすいし気に入っていたのですが、雑誌と新聞を読むにはちょっと画面が小さすぎで読みにくい。雑誌なんかは拡大させないと見えない(老眼のせいでもあるけどw)。
あと、会議ではMacbook airを使ってメモを取っているのですが、どうもキーボード打ってメモを取ると脳へのインプットが弱い気がしています。
なので最近は手書きのメモを取っているのですが、メモの整理がこれまた大変。

そこで考えたのがiPad Proとapple pencilの組み合わせ。
apple pencilの評判も良いのでデジタルな手書きを試してみることに。さらに背中を押したのがIPadの値下げ。
なので買っちゃいましたw

IMG_0491


IMG_0492

色はmini4と同様にゴールド。色変えようと思ったのですが、色変えると買い換えたのがすぐ家族にばれるのでw 
まあ、サイズが違うのでどっちにしてもばらますが。

そして開封

IMG_0495

まずはデータの復元から。

復元している間にapple pencilを開封

IMG_0500

 
IMG_0499
 
IMG_0501
 
下は替え芯とLIGHTNINGのコネクター。

apple pencilはiPad Proに差し込むだけでおBluetoothのペアリングができてしまいます!

iPad Proは反応も早く、ディスプレイもさらに綺麗。
apple pencilはまだテスト中ですが、めちゃめちゃ反応が良くて感激。
結構スタイラスペンには投資をしていましたが、正直満足いくものがなく諦めていたのですが、apple pencilはほぼ完璧。通常のペンと同様に使えそうです。
仕事のメモは当分apple pencilでやってみるつもりです、以前から使っているevernote GoofNotesをメインにいろんなアプリを試してみます。

これで新型Macbook Proが出るまで暇が潰せそうw

iPad Proとapple pencil、いいですよ!


 

3
前から気になっていたお店で何故か未訪問だった中華屋さんが溝の口の蓬莱。
間口が狭い上に出入り口が乱雑になっているのでw、ちょっと見過ごしてしまいがち。

IMG_8769
 
右の扉が開いているところが入り口です(狭いw)

IMG_8770
 
メニューの前に空き瓶が積まれています・・・・・

店名はどさんこ大将 蓬莱が正式名。元々は札幌らーめんのお店だったのでしょう。現在は大衆
中華料理屋さんってところでしょうか。何しろメニューが多い。

目移りしそうになるぐらいのメニューから選んだのは基本のきの炒飯と餃子。
中華料理屋さんではあまりラーメンを頼まないので、ご飯ものと餃子にしました。

すると炒飯が猛スピードでやっていきました。

IMG_8766
 
2段になっているのかかなりの盛り付け。これ普通なんですよ。

IMG_8767
 
アップにするとよくわかりますよね、中華のオタマ二杯強はあるのでは?
実際食べても、びっくりするぐらいの食べ応え。
普通の人であれば半炒飯でOKだと思います。
味は、650円という値段とボリュームを考えれば合格かな。オーソドックスな炒飯です。

そして遅れること5分ほどで餃子到着

IMG_8768
 
これも大振りな餃子が6個!
こちらも3個の半餃子もオーダー可能です。
餃子は中々の味で、皮はプリップリ、具もタップリでいけてます。
卓上の甘辛味噌をつけて食べるても、酢醤油とラー油どちらでも美味しいです。
餃子はかなり高目の合格点。

ジムに行く前の腹ごしらえてとしてはちょっと多目w、でしたがまあ満足。

翌日連ちゃんではジム後にお邪魔しました。
その時は麻婆丼をオーダー。
頼むと30秒できましたw

 IMG_8771

これがまたボリューミー過ぎて、ちょっとギブアップ気味でした。
麻婆丼は正直イマイチ。片栗粉の量が多すぎでうーん。香辛料もそれほど入っていないし。
この後、餃子6個頼んでしまってグロッキーでした・・・
頼み方を考えないととても危険なお店です、蓬莱は。

後は焼きそばと、キェベラ(回鍋肉とライス)は食べてみようと思います。

次は控えめな量を頼むつもりです(多分w)

ごちそうさまでした。
本当にお腹いっぱいでした・・・・


 

4
すっかり人気店になった「そばうさ」。
並びが出ることも珍しくないくらい人気です。特徴は立ち食いなのに女性が多いことでしょうか。
店内もアメリカンな雰囲気と手作りかん溢れる感じも人気の秘訣かも?
久々にお邪魔したのですが、ついつい限定麺に惹かれポチリ。
限定は担々麺でした(そばですよ)

程なくそばは出来上がり。

IMG_8745

 
いつものように海苔モリモリで登場です。

IMG_8747
 
つゆも美味しそう!

IMG_8746
 
そばは田舎風のしっかりとした味
コシもあってとても食べ応えがあります。味も濃い!

IMG_8749

 
つゆは通常のそばつゆにゴマペーストとラー油を入れた 感じかな?
程よい辛さで、つゆの甘みも感じられとても美味しいつゆです。
しっかりしたばと、よく合います。

IMG_8751

 
味へんは柚子入り大根おろし。
さっぱりといい感じですが、入れても変化がわからなかったw

うーん、久々にお伺いしましたが大満足です。

お腹もいっぱい!

ご馳走様でした。

 

3
濃厚煮干しそば 麺匠 濱星もこれで3回目。
ジムから近く、ついつい寄ってしまいます(並んでなければ)。
この日も残り一席の時にお邪魔してギリギリ並ばなくてもOKでした。

3回目なので食べてないのはつけ麺と濃厚焦がしニンニク煮干しそばぐらいなので、つけ麺をオーダー。サイドメニューを頼んだ事は無かったので、贅沢卵かけ御飯もオーダーしてみました。

しばらく待つと何と贅沢卵かけ御飯がつけ麺より先に到着w
おまけに

IMG_8713

 黄身が割れてる・・・・・・。これはないよなー
まあどうせかき混ぜるからと思い、変えてくれとは言わないけど 、だけどねー。
おまけにつけ麺より先に出して卵かけ御飯から食べろと言うの??w
しばらく待ったけど、つけ麺が出てくる気配が全く無かったので卵かけ御飯から食べました。だってご飯冷めたら卵かけ御飯は美味しくないので。
チャーシュの味付けがちょいと濃すぎるきらいはありますが、卵自体は奥久慈卵らしく中々の味です。
ご飯があんまりやや冷め気味なのがちょいと残念。

卵かけご飯が届いてから15分ほどでようやくつけ麺が到着

IMG_8717
 
麺は平打ち、小麦の味も感じて美味しい麺です。

IMG_8716
 
つけ汁はかなり濃厚。味変で黒七味などを入れても美味しいです。
ガーリックチップを入れるのも中々。

IMG_8718
 
つけ麺自体は平均より美味しいレンジに入っていると思います。
ただ、オープン間もないからだとは思いますが、オペレーションがちょっと・・・
サイドメニューの卵かけご飯が先に出てくるのは?
つけ麺自体が提供されるのも 正直時間かかりすぎなのは気になるところ。
商品の提供も種類によってバラツキがあるのは多少しょうがないとは思いますが、つけ麺の方が提供早いのは?普通のお店ではつけ麺の方が遅いのが普通なのに???

オーダー順ではなく、同種類をまとめて調理しているのかな?あまり良いオペレーションではないと思いますが。

毎度ちょいと厳しい感じで書いていますが、今の溝の口のラーメンレベルからするとかなり上位に入るお店だと思います。それだけにオペレーションはもう少し頑張って欲しいなー。
オーダー順に出てこないのと、提供時間がかかりすぎるのは相当まずいと思いますね。

ご馳走様でした
 

このページのトップヘ