Leo's Lifestyle

物欲と食欲にまみれた、自分自身のライフスタイルを日記につらつらと書き連ねていくつもりです。 結構、多趣味で(浅いですけど・・・)、料理、レシピ、ファッション、ランニング、写真やガジェット情報などなどのネタを紹介します。

2016年02月

5
西新宿で打ち合わせがあり、丁度ランチ時だったので、ぶらり探索(スマホでねw)
西新宿駅から近い場所のラーメン屋さんでいちばん気になったのは「麺屋 翔」。
最近塩ラーメン食べてないなーと思い出し、無性に塩ラーメンが食べたくなりました。
既に午後2時を回ったところだったので、すんなりお店にin。
オーダーは香彩鶏だし塩ラーメンの肉増し+味玉+中盛りw
それほど待つ事なく着丼です。

IMG_7728
 
スープの表面の鶏油(多分)が良い感じです。
鶏ガラ、丸鶏などなどを煮込んだと書いてありましたwww

スープをズズッと飲むと

IMG_7730
 
うっまーい!
塩ダレはゲランドの塩や岩塩など複数の塩を合わせ作っているそう。
いやー、滋味深い。
旨味も抜群です(無化調ではないです)。

IMG_7731


細麺も加水率低めでスープの吸いも良く、茹で加減もさすが!
とても美味しい麺です。

IMG_7729

お肉はバラと肩ロース+鶏モモの3点セット。
これがまた良い仕事をしております。
お肉も良いのを使っているようで、脂味も美味しいお肉です。

あっという間に平らげて終了w

満足、満足

ご馳走様でした。




 

4
赤坂に用事があり、久々に希須林へ。
赤坂の希須林は担々麺専門店10席のカウンターのみ。
担々麺、排骨担々麺 汁なし担々麺、ニラそばの 冷やしの5種。餃子とかもありますが、ランチタイムには注文できません。
いつも並んでいて本日も外4名、中で3名並んでました。

IMG_7658

色んなものが映り込んでますけどw
10分ほどして中に入り、そこから5分ほどで着席です。

今日は排骨担々麺の4辛で辛さは5辛までですが、汗が飛び散りそうでw4辛で。
それでも汗かきましたけど・・・・・
ランチタイムはご飯も付いてきます(ちょっとですが・・・)

IMG_7659

綺麗な盛り付けです。汁なし坦々麺は雲林坊が好きですが、普通の坦々麺、特に排骨担々麺は絶対に
希須林が好みです。

今日も満足

ご馳走さまでした。


 

4
麹町近辺で好きなイタリアンの一つのエリオ。ちょくちょく行くのは本店ではなく、一番町の方。お店が大きくないのでいつも満席!席に着く事が一番難しいかも。
ちょっとお昼が遅くなったので、試しに行ったら5分、10分で空きますと言われ待つ事に。
しばらくして席に着き、いつものパスタランチを。

サラダからパンも付いてきます。


そしてメインのパスタ2種


ショートパスタとスパゲティ。

そしてデザート。


この日はナバラン。エスプレッソと一緒に。
うーん、満足。
週一ぐらいで行けると嬉しいんだけどね(笑)中々空いてなくて難しい。
相変わらず、接客は素敵です。
外人率と女子率が異常に高いお店です。

ご馳走さまでした。



パラブーツのシャンボード、この靴は2年ぐらい履いてますが普段の手入れは純正の靴クリーム塗るぐらい。純正のクリームは結構綺麗に光るので。重宝してます。
ただ、半年に一回ほど塗った方が良いというグリースは全く塗っていないので、そろそろ買ってみようかと打ち合わせついでに青山の直営店へ。
欲しいのはこれ

パラブーツグリース

何と今時、アマゾンでも楽天でも売ってないんですよw

直営店にはあると聞いて骨董通りまで買いに行きました。

12ph

そんでもって店員さんにグリース聞いてみたら、何と品切れ・・・・・・w
しょうがないので一応予約してみると最高3ヶ月待ちwwww
本当かよ!
まあ、今すぐに必要なわけではないので予約して連絡を待つことに。
いつ来るのかなー?

今のシャンボード

IMG_7651

そろそろ手入れしないと。
シューレースも変え時かな?

青山店に行ったらシャンボードもう一足欲しくなっちゃった。
ウィリアムも良かったなーw

 
 

5
ネットでイカスミのスパゲッティを見て、どうしても作ってみたくなりチャレンジw
ググって色々調べると必要なのは
オリーブオイル
白ワイン
にんにく
トマトソース
魚介(イカ、アサリ、ムール貝など)
パスタ

そして何といってもイカスミ!

イカスミの入手方法を調べてみると、すみ袋を探しまくるのは現実的ではないので、アマゾンさんにて探してみると、ありました。

 
ちょっと高いけど結構使えそうなので購入。
僕の信頼しているレシピサイトでもこれを使っていたので即購入です。

まずはニンニクのみじん切りと鷹の爪をオリーブオイルで香りを出し、

IMG_7621
 
イカスミ、ヤリイカを入れたら白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
アサリの場合は蓋閉めてください。

その後トマトソースを入れて軽く煮込みます。

IMG_7620
 
お隣でパスタを茹でて、アルデンテでフライパンの中に入れ、ゆで汁、塩で味の調整をして出来上がり。
知らなかったんだけど、トマトソース入れるんですねw
赤いトマトソース入れてもイカスミの黒が強くソースは真っ黒!
塩もイカスミペーストの塩が強いので軽くでOK。

盛り付けて出来上がり。

IMG_7617
 
アーップ

IMG_7615
 
初めて作ったけど、とても美味しくできました。
トマトソースも勿論自作です。
今度はイカスミのリゾットでも作ろうかな?
アンチョビを入れても美味しいと思います。

ご馳走様でした。
 

このページのトップヘ