Leo's Lifestyle

物欲と食欲にまみれた、自分自身のライフスタイルを日記につらつらと書き連ねていくつもりです。 結構、多趣味で(浅いですけど・・・)、料理、レシピ、ファッション、ランニング、写真やガジェット情報などなどのネタを紹介します。

2016年01月

4
会社のオフィス引っ越しによってやや市ヶ谷よりになった為、最近市ヶ谷ランチを開拓中ですw
そんな中、ラーメン系で何かないかなーとググっていると。
麺や庄のがひっかかり、トライしてみることに。
歩くこと15分ぐらいw、で麺や庄のに到着。
中で8人ぐらい待っていましたが、まあ大丈夫かなと券売機で肉盛りつけ麺をオーダー。よせばいいのに大盛り券もw、そして味玉も。

丁度お客さんの入れ替わりのタイミングだったみたいで、5分程度の待ちで着席。
2、3分でつけ麺も

IMG_7421

あつ盛り、冷盛り両方選ぶことが可能です。
今回は冷盛りで。
しかし肉が凄いことに!
しかも麺の量が完全に2倍になっていて、かなり後悔モード。

麺は小麦の味もしっかりした美味しい麺です。

IMG_7424

いわゆる濃厚魚介豚骨スープ。
結構飽きてる系のジャンルですがw、美味しいつけダレです。

低温調理されたチャーシュー。これがバカうま。

IMG_7425


普通のチャーシューというか角煮?はちょいと肉が固かったかな?
でも普通レベル以上ですけど。

IMG_7426

もうちょっと柔らかかったら好みなんだけどなー。

人気店だけあって美味しいつけ麺でした。季節の限定麺も美味しそうだったので、チャンレンジしたい。
ただ、大盛りの麺量が半端なくw、次回からは必ず普通でオーダーします。

ご馳走様でした。




 

2
渋谷の宮益坂上の会社で打ち合わせの予定があり、お昼は渋谷に。
宮益坂歩いていると牛カツの看板が目に入り行ってみるが、長蛇の列であえなく断念。
牛カツもと村渋谷宮益坂店 
ここは今度機会があれば行きましょう。

すぐ隣にステーキ屋さんがあったので、そちらに。
 「ステーキ&ハンバーグ専門店 東京壱番グリル」

12時丁度ぐらいにイン。
既にお客さんは入っていますが、数席空いていたので待つことなく着席。
オーダーはランチメニューの赤身肉ステーキとハンバークのセット。
程なくサラダとスープが届きます。 

IMG_7413
 
IMG_7414
 
まあ、普通w
というかそれなりな感じ。

しばし待つとライスとステーキセットが到着。

IMG_7416
 
二つで220gぐらいだと思いますw。
ハンバーグが超レアで・・・・・・。ほぼ生。
隣の小さな石でで自分好みに焼いて食べる感じです。
ただ、この石がすぐに冷める。
まあ、熱いのに取り替えてくれますから冷めたら店員の方に頼みましょう。
あと、ご飯もお代わり自由です。

味的には可もなく不可もない普通の町のランチステーキです。
値段的にはも大半が1000円以下なので、リーズナブルなお店です。
そこさえ折り合えば、特に若い人には良いお店だと思います。
写真のAランチは1380円(多分)

ご飯お代わり自由なので、がっつり食べたい人には向いています。

帰る時にはお客さん並んでますし。

ご馳走様でした。
 

5
大好きなワインレストラン、SHIBUYA BED。
美味しいワインと食事をリーズナブルにいただける幸せなお店です。
渋谷で子供が絶対に来ない数少ないお店。14席のカウンタービストロです。

2016年1月末をもって、ソムリエの宮地さんが辞められるという事でお別れも含めての訪問です。
20:00の予約でしたが、何と満席!人気店なので満席なのは珍しくないのですが、こんな早い時間に満席とはびっくり!
皆さん、自分と同様に宮地さんに会いに来たようです。

連れが少し遅れたので、シャンパーニュを既に二杯ぐらい飲んでしまいw
到着して3杯めで乾杯www

ワインは既に白に突入。

食事の一品目、前菜は尾崎牛とパクチーのサラダ。

IMG_7403

これがまた美味しくてw
笑っちゃうくらい。
ドレッシングの味付けも絶妙でした。

二品目は

IMG_7404

白子のフライ。鱈の白子がとろけて涙が出そう。


そしてメインは
同じく尾崎牛のローストビーフ。
低温調理でじっくりと仕上げた一品。
肉の質の高さを存分に味わうことができます。

IMG_7405


 ラストはパスタ。
からすみのパスタとアラビアータ。

IMG_7406
 
写真はカラスミだけですけどw

いつも通りのベッド、いつも通りの素晴らしさ。
お酒も食事も堪能しましたよ。

本当にご馳走さまでした。
そして宮地さんお疲れ様でした。またイベント等でお会いできるかな?

 

5
会社が一番町に引っ越してもうすぐ一ヶ月。

大妻通りを一番町から九段方面に歩いていくと見慣れないお店が。

IMG_7409

ジュピターズコーヒーロースターズ!
何と自家焙煎のハンドドリップコーヒーのお店じゃないですか!
そそくさとお昼を済ませ、会社へ戻る前にしっかりと寄らせていただきましたw
大のコーヒー好きですから。

木の扉を開けると、「ぷーん」とコーヒーのよい香りがお店いっぱいに広がっています。

IMG_7407

 入って正面には生豆がドーンと鎮座。
豆は注文受けてから焙煎するそうで、事前に電話を入れて注文する方がよいようです。
テイクアウトのコーヒーはブレンドとシングルオリジンの2種。今日はタンザニアの豆でした。
気分的にすっきりしたコーヒーを飲みたかったのでタンザニアを注文。税込324円でございます。

IMG_7408
 
ハンドドリップしている姿を愛でながら。
しばしコーヒーを待ちます。

IMG_7411

会社でゆっくりと香りを楽しみながらコーヒーをいただく幸せ!
会社のすぐ近くにコーヒーロースターができてこんなに嬉しいことはない。
年明け1月8日に出来たばかりだそうです。
そして素晴らしいサービスがあるのですよ。
当日中にレシートとカップを持っていくと、何ともう一杯サービスしてくれるんです。
スペシャリティコーヒーが一杯150円(税別)で飲めるなんて・・・・
幸せすぎるw

夕方にブレンド、お代わりでもらいに行こう。
お近くの方是非、オススメです。

Jupiters Coffee Rosters
 

5
冬の食べ物で最近食べてないものは何か?と思ったところ思い浮かんだのが牡蠣フライw
先日作った鶏の唐揚げも評判が良かったので、今度は牡蠣フライに挑戦です。
と言ってもそんなに複雑な調理方法でありませけど・・・・・。

スーパーに大振りの牡蠣が売っていたので、それを3パック!(ここが男の牡蠣フライの所以です)
少々塩いれた水で軽く洗い、ざるで水を切ってキッチンペーパーで水分を取ります。
ここで塩コショウするレシピもありますが、僕はそのまま何もつけず小麦粉をつけ、卵にくぐらせ、パン粉をつけます。
パン粉はやっぱり生パン粉。できればまあまあのパンをフードプロセッサーで砕いてください。
やはり味は違います。

サラダ油を中華鍋に入れ、180度まで熱したら、3〜4個を目安に牡蠣を投入。
50秒ほど待ってから、ひっ切り返し30秒(大きさにもよりますが)、あとは色づくタイミングを待って油から引き上げ、しばしおいて余熱で。
あまり揚げすぎると美味しくありません。中があったかいけど、半生っぽいぐらいが個人的には好きです。心配な方はしっかり火を入れてくださいね。牡蠣はやはり当たるときは当たりますから。

タルタルソースも好きですが、塩と国産レモンを絞って食べるのがやはり好きです。
この時の塩は良い塩を使ってください。
僕が使っているのはこれ



最高に美味しい塩です。ほんの少しパラリとかけるだけで味が見違えるように変わります。

この日はクラムチャウダーも作りました。

出来上がりはこちら

IMG_0416

とても美味しく出来上がりました。
塩で試してみてください。

 

このページのトップヘ