Leo's Lifestyle

物欲と食欲にまみれた、自分自身のライフスタイルを日記につらつらと書き連ねていくつもりです。 結構、多趣味で(浅いですけど・・・)、料理、レシピ、ファッション、ランニング、写真やガジェット情報などなどのネタを紹介します。

2015年08月

5
ブログネタ
汁そば・油そば…スープOFF! に参加中!
久々の猛暑日!
こんな暑い日には冷たい麺が食べたくなるのは必然!!
ちょっ遠出して(そんな対して遠くないです)大井町まで。
なにやら今日はお祭りのようで、あちこちの通りで屋台が出ています。
暑くて写真取る気もなく・・・・・すみません。
そんな熱気?をそそくさと通り抜け、一路ajito ismへ。

ラッキーにも外待ちの列なし、中を覗いて奥様と店主三浦さんに挨拶しつつ様子を伺うと、一人待ちのみ!相変わらず読みが冴えてます。しかも本日のイレギュラーは冷やしまぜそば(旧名サマソニ)。
そんな名前を知っている人も少なくなってきたのかも?

5分ほどで着席でき「サマソニ大盛りでいいですか?」と奥様が。「勿論です!!!!」

ノンビリよーく冷えたお水を飲みながら待つこと8分ほど?で着丼です。

DSC02019-1
 
言わずもがなの見事なヴィジュアル。
盛り付けが美しい、
ネギ、レタス、紫たまねぎ、ネギ、レモン。
野菜高いのに色々乗せてくれてうれしいな?
以前乗っていたクレソンは追加トッピングになってます。

ちょいとアップ

DSC02020-2
 
あんまり変わらないかw
作法としてはよーくここから混ぜ込みます。

DSC02021-3
 
下に溜まっているヴィネグレットソースを掻き出しながら麺をいただきます。

DSC02022-4

あっ、レモンも絞ってね!

一口パクっと食べると!!!! うーん美味い!美味いとしかいいようがない。
オリーブオイル、玉ねぎ、にんにく、ビネガーが渾然一体として美味しさを作り上げ、何とも言えない美味しさを作り上げます。もー、麺を食べるのが止まらない!

DSC02023-5
 
ajitoは豚も美味しいんだよね、脂も美味しいんですよ。
半分ぐらいいったところで、味変アイテム投入!!

DSC02026-8

スイートチリソース。
これがまた合うんですよ奥さん!

DSC02024-6

当然、更に混ぜ込むわけですよ。
甘さと、ピリ辛の二重奏!
ここでしか味わえない世界!

ラストスパートで一気食い。

うーん、満足満足!

今年は2回冷やしまぜそば食べられたな。
うーん幸せ。
夏の間にもう一回は食べたいかな?
頑張って行こう。

帰るときには10名ほどの列が・・・・・
相変わらずの人気店ですね。

ごちそうさまでした。



 

5
ブログネタ
美味しいもの に参加中!
夏季休暇中、ちょくちょくご飯を作ってましたが、以前から作りたかったアイスバインを作ってみました。
材料はいつものようにグルメミートワールドから購入。
今回はアイスバインなので、豚のスネ肉二本。他にもイベリコ豚の肩ロースブロック、イベリコ豚のソーセージも購入。

一週間ほどソミュール液につけて、後は香味野菜と水でコトコト3時間煮込むだけ。時間はかかりますが簡単な料理。

出来上がりはこちら


とろっとろに煮込んだので骨が外れてしまい、崩れてますが味は抜群。
チョット塩味が足りなかったなので、フルールドセルをちょいと振りかけて調整。子供達にも大好評でした。

付け合せは定番マッシュポテト


後はアイスバインのスープでイベリコ豚のソーセージを茹でてみました。これも抜群にうまい。このソーセージ、手作り感溢れる出来で、結着剤とかほとんど使っていないような素朴なソーセージです。


締めは子供達の要望でリゾット。


勿論、アイスバインのスープで炊いてます。

ワインはエラスリスの限定物アコンカグア  コースターのソービニヨンブランとピノノワール。美味しかったけど、チリにしては高かったのでもう少し頑張って欲しかったかも!

アイスバインは翌日、パンの上に乗せたり、ラップに包んでハムにしたり。
ちょつと塩味が足りなかったので次回はもう少し調整してみます。


ご馳走様でした!



4
ブログネタ
神奈川のラーメン食べ歩き に参加中!
ちょっと溝の口に用事があったので、ついでに以前から行ってみようと思っていた、麺屋こころにGO。
台湾まぜそばって食べた事なくて、名古屋に行っても鰻か味噌煮込み食べちゃうしw

場所的には丸井の真裏って感じでしょうか?居酒屋、美容院と並んでいる所に麺屋こころがあります。
確か本店は高田馬場なのかな?最近、色々なところで露出がある人気店です。

HPを見ると、店主の方は、台湾まぜそばに惚れ込み、名古屋の発祥店「麺屋はなび」にて修行をされ、都内で初の公認店として高田馬場に店を構え、現在大岡山、溝の口、御茶ノ水と4店を構えるまでに。
うーん、期待できるな。

汁ありもあるんですが、初訪問なので台湾まぜそばを。更にチャーシューを追加した肉メンを券売機で購入。大盛り(120円)もあったけどこの日は並に。ニンニクも聞かれたので、当然もらいます(休みだからねw)。僕が入った時は6割くらいのお客さんでしたが、あっという間に満席に。人気店ですなー。

麺量を相当きっちり測りながらw 茹でていくようです。
茹で上がったら茹でざるの中に太めの棒を差し込んで、ぐりぐり回しながら湯切りをしてます。
この湯切りスタイルは初めて。

しばし待って着丼。

IMG_5911

 真ん中に卵黄、辛味ひき肉炒め、海苔、ネギ、ニラ、魚粉、チャーシューってとこでしょうか。
店内の壁に食べ方書いてあるのですが、最初は眺めるw その次にまぜるらしいので、じっと見てからまぜます。

IMG_5912
 
まぜそばってまぜた後のヴィジュアルがあまりなのでw、まあこんな感んじです。
卵黄が結構美味しくて、辛味のバランスも良い感じ。
辣油を回しかけないので、そこら辺りが油そばとの相違点かな?
中々美味しいです。
食べ方を見ると昆布酢を回しかけて味変と書いてあります。

IMG_5909
 
回しかけて食べると、うっ、美味しくなった。
微妙な昆布の出汁加減が良い感じに味を変えてくれます。お酢だけとは大違い。これは結構驚き。
名古屋も昆布酢かけるのが普通なのかな?
ガンガン食べ進み、麺を食べ終わった所で、再び食べ方ボードを見ると、追い飯(無料)を頼むと書いてあります。ご飯無料かー、これは嬉しい&並にしておいて良かった!
お店方に丼を渡します。

IMG_5914

こんな感じで戻って来ますよ。
レンゲを使って混ぜます!

FullSizeRender (3)
 
チャーシューを残しておいたので、ご飯と一緒に。
ご飯とは当然ながら合いますなー。
一気に食べて完食です。

台湾まぜそば初めてでしたが、美味しかったです。
普通のまぜそばとの相違点ってあまりありませんが、卵黄と昆布酢は美味しさを相当プラスさせてる様に感じます。
次回は汁ありを食べてみよう!

ご馳走様でした。

 

5
ブログネタ
たまに行くならこんな店 に参加中!
この夏の一番の発見と言っても過言ではありません。
できるなら、毎日お昼に通いたいお店です。
店主の山口さんの朴訥としてお人柄と、真面目な仕事。これを見るだけでも通いたいw
本日は一人で訪問。お盆のせいか他にお客さんはいなかったので、一人でゆっくりお昼をいただきました。
本日の日替わり午前は鰆の味噌漬け、とうもろこしのかき揚げなどなど。
魚なんて頼んでから焼いてるんですから(軽めに炙っているのかもしれませんが)

10分ほど待って御膳がやってきました。

IMG_5877
 
もー、何て素晴らしい佇まい。今日は味噌汁ではなくてあさりのお澄まし!
これだけでもお代わりしたいぐらい。
まずはお吸い物から。
 
IMG_5878
 
浅利がこれでもかってぐらい入ってます。
6個ぐらい入ってたかな?それも良いサイズで。
このお椀だけでも伺った甲斐があるというものです。

小鉢の一品はさつま揚げ

IMG_5879
 
さらした玉ねぎの上に鰹節、下にはさつま揚げが2枚。南蛮漬けになっていました。
こんなのお昼から普通出てこないですよ。

この日の揚げ物はとうもろこしのかき揚げ。

IMG_5881


勿論、揚げたてですよ。
とうもろこしが甘い甘い。 仕上げにかけた塩が効いてて更に甘みがましてます。

そしてメインの鰆の味噌漬け

IMG_5880
 
炭火でふっくら焼いてあります。
バーナーじゃなくて炭火ですよ、炭火。
ランチで・・・・。
ランチで炭火つかって焼き魚出てきたのは、箱崎の鯛ふじいらいかなー。

ゆっくり噛み締めながらランチをいただきつつ、他にお客さんがいらっしゃらなかったので、店主の山口さんと色々お話しできました。開店して8年経ったこと、奇をてらわず、ひとつひとつ丁寧に仕事をする事を常に心がけていること。
山口さんの人柄がよくわかりました。
そんな話をしていたら、おかず足りてます?ってびっくりする声がけが山口さんから!

IMG_5882

何とアナゴの煮付けをいただきました。
これがまた美味しくて・・・・
幸せなひと時でした。

8月?の日替わりメニューはこちらです。

IMG_5883
 
仕込みをしていた鱧が食べたいw
今月中に夜お邪魔しよう!!!

本当にご馳走様でした。
また、すぐ行きます(笑)

紀尾井町 山ぐち 

5
ブログネタ
たまに行くならこんな店 に参加中!
大好きなお店のひとつ、大井町のBistroあとりえ。
店主一人できりもりする、定員6人の狭小店。いきなり黄金伝説で狭小店特集のグランプリを取ったり、アド街ック天国にてフレンチ部門3店のうちのひとつになったり、数々の伝説を生む店w

久しぶりに伺ったら、これまた久しぶりの知り合いのご夫婦にばったり出くわし、短くとも楽しい夜を過ごしたこの日。
遅めに伺ったので、フルコースの食材は用意ができないと言われましたが、ここは本当に量が多いので無問題w 2500円のメイン2品のコースをチョイスしました。

一品目

FullSizeRender 15

 左から、トウモロコシのアイス、タコの刺身、トウモロコシの冷静スープ、パン
アイスが斬新!でした。

二品目

IMG_5871
 
イナダのポアレ、甘エビ、野菜などなど。。。
イナダがふっくら美味しい!

三品目

IMG_5873
 
豚ヒレのソテー。
奥の赤いのはオクラ、かなり大きかった!
肉も柔らかく、しっとり。焼き具合も抜群です。

締めの一品

IMG_5875
 
茸そうめん。豚骨醤油で和えてあるそう。
ちゅるちゅるっといただきました。

相変わらずの高コストパフォーマンス!
ワインもしこたま飲み幸せな夜!

ご馳走様でした。

Bistroあとりえ  *予約方法や注意事項が書いてあります。ご予約の際はお読みください。

 

このページのトップヘ