ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!
日曜日の夕飯は妻の要望でパスタに。
生パスタの仕込みが終わった所で、何のパスタにしようかと思い悩みんだ後、頭に浮かんだのが鶏のフリカッセ(所謂フランス風鶏のクリーム煮)。久しく作っていなかったのでこれに決定。

いい加減なレシピw
 ニンニクの香りを移したオリーブオイルにたっぷりのきのこを投入し弱火でしんなりするまで炒める。
弱火でフタをしたまま。あんまりかき混ぜないの方がよし

IMG_3252


 きのこを炒め終わったら、フライパンで鶏を焼きます。まずは皮目から
炒める前に鶏は裏表ともに塩、胡椒をふって馴染ませといて下さい。
皮目は軽く、肉の方にはしっかり目に。


IMG_3254

好みによりますが、僕はしっかり焼き目をつけた方が好きなんで、これぐらいまで

IMG_3253

 鶏肉をきのこを炒めた鍋に投入!

IMG_3255

ここに白ワインを入れてアルコール飛ばして煮詰めます。

IMG_3257
 
これぐらい煮詰まったら、生クリームを入れ、塩と胡椒で味を調整。
生クリームがとろっとした感じになったら出来上がり。
僕は入れませんが、味が物足りないようであればコンソメなどを足して調整してください。
今回鶏はもも700g(2枚)きのこはしめじ、生しいたけ、エリンギ、マッシュルームが入っています。
これぐらい量があれば塩、胡椒で十分美味しいです。 

生パスタをゆでて、ソースをかけたら完成!

IMG_3262

付け合せは秋鮭のムニエル
これは塩、胡椒した鮭に薄力粉をまぶして、バターでじっくり焼いただけ。
簡単だけど旬な魚だから美味しい。

IMG_3261

日本のドメーヌ 高畠ワイナリーのスパークリングと一緒に。

7965599_new

ごちそうさまでした!